① 求人中の仕事リストをみる #jobs, #recruiting, #jobadvice, #jobposting, #jobhunt and #jobsearchや#prjobs or #salesjobsなどで検索をかけると仕事探しに関するアドバイスや求人中の仕事をみつけることができます。(日本だと#kyujinや#shigotoで同じことができます。まだあまりよさそうなものは出ていないのですが。。)
② 業界に関するイベントにおいてプレゼンスを発揮する 最近のほとんどのイベントはそれぞれ用のハッシュタグをもっています。そのハッシュタグの中でアクティブに活動することでそのイベントに参加するしないに関わらず、議論に参加し、貢献することで参加者との親睦を深めることができます。さらに、イベントをtsudaったりすればさらに他の参加者とさらにつながることができ、そのような形で業界の人々とネットワーキングすることによって、その道へと進める可能性も高まるはずです。
③ 仕事や業界に関連する会話に参加する ハッシュタグ上で展開される仕事や業界に関わる会話に参加することで、自身のプレゼンスを高めることができます。
Teach for Americaは@sayuritamakiさんの言うとおり、若者の「精神性」に見事にマッチするプログラムを提供することで全米就職人気トップになるほどに成長したのですが、彼らのビジョンは全米トップクラスの優秀な学生を教育水準の低い学校に派遣して教育格差を短期的に解決することに留まりません。
いよいよ教育問題がそれを経験し、解決しうる力をもつ人々に扱われることになります。おそらく、数年、数十年以内にTFA出身の大統領が生まれるはず。(それが目標との言われていました。)そのとき、Teach for Americaはいよいよ教育問題の解決というミッションを達成することになるのではないでしょうか。
教育問題を解決し、社会を変えるTheory of Changeを見事に構築しているのがTeach for Americaであり、だからこそこれほどまでに成功し、多くの若者を惹きつけるのだと思います。
そんな素晴らしいビジョンを見事に機能させたTeach for AmericaのCEO、Wendy Koppのインタビューは以下からどうぞ。 こんな風になりたい!
ソーシャルメディアを使って何かやりたいというときに、「果たしてどちらを使うべき?」というのはありそうな疑問ですが、FacebookとTwitterのアカウントをサード・パーティーと繋ぐそれぞれの手法、『Facebook Connect』と『Sign in with Twitter』の使われ方、そこから見えてくる両者の違いを見る限り、それぞれのソーシャルメディアプラットフォームは異なる用途で使われるべきだと思っています。
一方のSign in with TwitterもFacebook Connectと同じように、Twitterと外部サイトとを繋げるための技術です。Twitter上にはFacebookのような詳細な情報はないもののオープンなプラットフォームという特徴から広範にリーチするために使われる場合が多くなっています。ただし、ネットワークとして弱いつながりしか持たないため、TL上に現れたとしても印象に残らないものがほとんどです。