17 December, 2012

2012年、大きな話題をよんだテレビ広告の数々


2012年も年の瀬ということもあり、今年のまとめや来年の予測といった記事が出てきています。
今回はそれらの中から動画にスポットを当て、2012年にネット上でも話題になったTVCFやVideo Adsをいくつかまとめてみたいと思います。

---

Audi of America – Vampire Party


TVCFにハッシュタグを入れ、Twitterとの統合を初めて測ったブランドでもあるAudiがスーパーボウルで放送したTVCF。
最新のLEDライトの性能を、ヴァンパイアが死んでしまうほど(=太陽のよう)に明るいという形で示し、最後に表示された#solongvimpire(=さよならヴァンパイア)によってTwitterユーザーの会話を促しました。


Nike Football - My Time Is Now



Nikeが契約するトッププレーヤーが勢ぞろいした豪華すぎるTVCF。
YouTubeのプラットフォームを活かした展開がなされています。


Chrysler - It’s Halftime in America



Audiと同じくスーパーボウルにて放送されたChryslerのTVCF。クリント・イーストウッドがアメリカのこれからの復活を力強く謳うナレーションが印象的。


Red Bull - Red Bull Stratos



大気圏すれすれ(?)から落下するという衝撃的な行為が話題をよんだRed BullのTVCF。”翼を授ける”もここまで来るとはw


Chevrolet - featuring OK Go


毎回クオリティの高いパフォーマンスで驚きを与えてくれるOK Goと組んだ、ChevyのVideo Adsは準備期間4ヶ月、利用楽器(?)1,000を超える壮大なもの。これまでの視聴回数は2300万回を超えています。


P&G - Best Job


オリンピックスポンサーであるP&Gが今夏行ったキャンペーン、"Best Job"はオリンピック選手を支えるお母さんたちの存在にスポットライトを当て、そんな彼女たちの仕事を応援するP&Gの企業としてのあり方を示した感動的なものでした。

---

2012年、印象に残ったTVCFは他にどのようなものがありましたでしょうか。
来年はどんなものが出てくるのか楽しみですねー。(願わくばWebとの統合などがさらに進んでほしいものです。)


【参考】
Youtube's Most Watched Ads Of 2012 - PSFK
10 Most Innovative Viral Video Ads of 2012

もしよろしければ、購読いただけると喜びます:)→Add to Google
Twitterはこちら→
\