14 September, 2011
これまでで最もバイラルした10の動画広告
バイラル動画というのは、webにおけるマーケティング手法として以前から注目されてきていました。
近年、TwitterやFacebookのような情報が拡散する新たなメディアが確立されたことによってその伝搬力というのはさらに高まっています。
昨年最も注目されたマーケティング事例である”Old Spice Man”などはまさにその最たる事例といえるでしょう。
そんなバイラル動画について、『Advertising Age』がこれまで最もバイラルした動画広告のTOP10を紹介していました。
まさに共有したくなる、迫力だったり、かわいらしさのある動画が勢ぞろいしています。
---
1. Will it Blend?
視聴回数:173,200,818
2.Live Young
視聴回数:158,185,452
3. Responses(The Man Your Man Could Smell Like)
視聴回数:80,592,555
4. The Force
視聴回数:58,537,201
5. DC x Ken Block's Gymkhana Project
視聴回数:57,868,629
6.Xbox Project Natal
視聴回数:53,871,614
7. Gladiator
視聴回数:52,931,154
8. Odor Blocker
視聴回数:52,465,193
9. The Man Your Man Could Smell Like
視聴回数:51,048,338
10. Crash The Super Bowl 2010
視聴回数:47,267,865
---
『The Man Your Man Could Smell Like』キャンペーンの動画が2つ入っているのは、ひとつはCM、もう一つはTwitterとYoutubeで展開された個人への回答動画を合算したものと考えられます。
視聴回数でみると、『Will It Blend?』と日本でも放送が始まった『Live Young』の伝搬力のもの凄さがわかります。(どちらも個人的にはそんなに面白いと思えないんですが。。汗)
これからさらにどんなバイラル動画が生まれていくのか、注視していきたいところです:)
【参考】
『Top 10 Viral Video Advertisements of All Time | Viral Video Charts: Week's Top Brand-Driven Viral Ads - Advertising Age』
Follow @nike1125
※こちらの記事はTMHブログポータル(http://www.tribalmedia.co.jp/blog/)の方にも転載いただいております!