13 October, 2011

各分野における最近のInnovativeなプロダクト



Innovation of Edison  by Rahul Jain (rahuljain)) on 500px.com
Innovation of Edison by Rahul Jain


ReadWriteWebに非常に興味深いインフォグラフィックがあったので、ご紹介。

通信、コミュニケーション、製造業、エンターテインメントなど各分野におけるInnovativeなプロダクト(=それぞれの業界のあり方を変えているようなもの)がデータとともに紹介されていました。

以下、順番に見ていきたいと思います。

▼iPad:テクノロジー業界における破壊的イノベーション



<革新的なポイント>
ポータブルなコンピューターの概念を変え、「タブレット」というマーケットを作るとともにそこでリーダーとしての位置を確立している。

<実績>
競合より高価であるにも関わらず、マーケットの68.3%を占め、圧倒的な地位にある。


▼Google App:ウェブ業界における破壊的イノベーション



<革新的なポイント>
これまでの文書管理やスケジュール管理、スプレッドシートのあり方に挑戦。オンラインによる、よりシンプルで効率的なやり方でビジネスのあり方を変容させている。

<実績>
サービス提供開始から19ヶ月で1000万人が利用を開始した。


▼Skype:通信業界における破壊的イノベーション



<革新的なポイント>
低価格な遠隔通信サービスを提供し、通話とメッセージ送信を同じインターフェイス内でできるようにした。

<実績>
1日に行われるSkype間での通信:7億件
Skypeを通じた携帯間での通話時間:3000万分
Skypeのダウンロード数:20億件


▼Zynga:ゲーム業界における破壊的イノベーション



<革新的なポイント>
ゲーム機ではなく、ソーシャルメディアを活用したゲームプラットフォーム。ゲーム機中心だったこれまでのゲーム業界を変容させている。

<実績>
月間アクティブプレーヤー:2億3200万人
SNS上でのゲームマーケット内でのシェア:39.1%


▼TATA Nano:製造業界における破壊的イノベーション



<革新的なポイント>
発展途上国における最低限のニーズを満たした安価な自動車。

<実績>
TATA Nanoは既にマーケットの17%を獲得している。


▼Netflix:エンターテインメント/小売業界における破壊的イノベーション



<革新的なポイント>
全ての種類の動画エンタメコンテンツにテクノロジーと統合されたアクセスを提供。便利さを求めるニーズを満たし、ビデオレンタル産業を変容させている。

<実績>
Netflixのユーザーは2004年の261万人から2010年には1590万人まで増加。


▼Pandora:デジタルミュージック業界における破壊的イノベーション



<革新的なポイント>
Pandoraはパーソナライズされたラジオ体験をユーザーに提供している

<実績>
ラジオ視聴の成長は既に止まっているのに対し、インターネットラジオの視聴比率は、2006年の7%から2010年には36.2%まで上昇しており、2012年には52.2%まで成長していくと予測されている。

---

音楽業界における破壊的なイノベーションはPandoraよりもSpotifyではないかと思うのですが、まだデータが足りないんでしょうかね。
これらをみるとバックでクラウドが動いているものがけっこうあります。

クラウドが社会を変えていく、というのを改めて感じたインフォグラフィックでした。

拡大版はインフォグラフィック制作元のFocusからどうぞ→The Most Disruptive Companies in Tech

【参考】
Infographic: Most Disruptive Companies in Tech - ReadWriteCloud

もしよろしければ、購読いただけると喜びます:)→Add to Google

\