16 March, 2012

Twitterが切り開くソーシャルコマースのこれから

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Don't be lame








先日のPosterous買収の影に隠れてしまった感もあるのですが、その2,3日ほど前にTwitterとクレジットカードブランド、American Expressが発表したパートナーシップから生まれたプログラムについて、いろいろ情報が集まってきたのでご紹介したいと思います。

個人的に今回のプログラムによって、Twitterは様々な取り組みが行われているソーシャルコマースの中でもかなり有力なプレーヤーになれるんでないかと思っていたりします。

"tweet your way to savings"と名付けられたこのプログラムは、American Expressのクレジットカード利用者に、カードIDにTwitterアカウントを連携させ、特定のハッシュタグつきでつぶやくことによって、それぞれのハッシュタグならではの特典をAmerican Expressのカードを通じて享受できるというもの。



既に、マクドナルドやBestBuy、Zappos、Dell、Whole Foods、H&Mといったビッグブランドが参加を表明しており、例えば、”#AmexWholeFoods”というハッシュタグつきの投稿を行うと、次回のWholeFoodsでの買い物の際、20ドル分のキャッシュバックを受け取ることができたりする模様。(75ドル以上の買い物を行うことが条件。有効期限は4月中。)


American Expressは以前にも、Foursquareと同様のパートナーシップをプログラムを実施していましたが(チェックインすることでキャッシュバックが得られる)、今回のTwitterとのプログラムはより大きなブランドの露出とソーシャルグラフ内での新規顧客の獲得を可能にしうるものだと思います。

上記に挙げたWholeFoods以外にもDellは599ドル以上の購買を行い、かつ#AmexDellつきのツイートを行ったユーザーに対して100ドルのキャッシュバックを、Virgin Americaはチケットの10%オフを行う、としてしています。

現段階ではまだ完全な意味でのターゲッティング(特定アカウントのフォロワーに限定すること、フォロワー数の最低数を設けることなど)ができないという点が課題として残りますが、これまでのソーシャルコマースの取り組み(クレジットカードで購買したものを購入時に自動的に可視化させるなど)といったものに比べて、インセンティブが明確にあり、かつそのインセンティブも直接的な点が大きく異なっています。

また、このプログラムではTwitterのROI(投資対効果)を明確に測ることができるのも非常に画期的な点。

アメリカでは、SquareやNFC技術を活用したGoogle Walletなど様々なプレーヤーが取り組んでいるソーシャルコマースの分野。

日本にもこのようなソーシャルコマースの一歩進んだ取り組みが出てくると思いますが、どのようなスキームになるのか注目したいところです。


【参考】
The Social Credit Card: AmEx Syncs With Twitter To Turn #Hashtags Into Savings | Fast Company
American Express transforms Twitter hashtags into savings for cardholders | VentureBeat
AMEX’s new Twitter integration is “brilliant” marketing | VentureBeat

もしよろしければ、購読いただけると喜びます:)→Add to Google
\