15 January, 2013

3Dプリンタは音楽業界にとっても脅威となるか




このブログでも2011年ごろから3Dプリント技術について触れていましたが、先日この技術の最先端でまた面白い取り組みがなされていたので、ご紹介したいと思います。

一般に3Dプリンティングというのは、『ものづくり革命』といった文脈で取り上げられることが多いかと思われますが、シアトル出身のAmanda Ghassaeiさんが今回つくりあげたのが、3Dプリンティング技術でつくられた音楽レコード。

以下のデモビデオからわかるように、まだノイズが目立つものの、しっかりと認識できるレベルです。



このプロジェクトは、3Dプリンティング技術の発展を主眼としたプロジェクトですが、これからの技術発展次第では、音楽の今後のあり方にも影響を与えうるのではないでしょうか。

プロジェクトの概要については以下のビデオを。また、Instructableの方では、Processingのコードや3Dモデルがダウンロードできる他、詳細な説明もされています。



3Dプリンティングの技術が今後どのように発展していくのか、楽しみですね:)

【参考】
3D Printed Records Provoke New Music Piracy Debate

もしよろしければ、購読いただけると喜びます:)→Add to Google
 Twitterはこちら→
\