07 December, 2011

2011年を形容する数々の写真たち





Facebook経由でとても面白い記事を見つけたのでシェア。
"The 45 Most Powerful Images Of 2011 (2011年を最も象徴する45の写真たち)"ということで、2011年に世界各地で起こった数々の出来事に関する写真が紹介されていました。

2011年も後1ヶ月を切りましたが、最近世の中での出来事に極度に疎くなってしまっており、まさにLameでひどいので、振り返る意味で出来事別にいくつかピックアップしてみました。


▼東日本大震災
3.11は世界に衝撃を与えた出来事でした。(その直後にアメリカに行くことになっていたのですが、あちらでもずっと大丈夫かと聞かれました。)本当にシェアしながら暮らしてよかったと思った時期でもありました。
そして、結局一度も現地に行けていないし。。。ぐむむ。

(Reuters / KYODO)




(Reuters / KYODO)


(Reuters / ASAHI SHIMBUN)


(Reuters / Yuriko Nakao)



▼9.11から10年
こちらも非常に意味のある出来事でした。
ビンラディン死去のニュースは世界にあっという間に伝わって行きましたね。

(Getty Images / Justin Lane)




(Reuters / GARY HERSHORN)



▼Occupy Movement
僕が9月末にNYに行っていたときにまさしくWall Streetでやっていました。全然知らなくて、なんだろうと思うだけでしたが、話してみたりすればよかた。。

(Randy L. Rasmussen/The Oregonian)


(Jasna Hodzic)



▼中東における民主革命
「Facebook革命」とも云われたりしますが、エジプトでのFacebookのユーザー数の規模を見るかぎり、そんなことはないだろうと個人的には思っています。ただ、情報がオンラインで伝搬し広がったことは、政府がネット回線を遮断しようとしたことなどからも明らか。
その意味では非常に歴史的な出来事でした。

Source: @NevineZaki





▼その他
気になった写真を2つほど。
1つ目は、ロンドンでの暴動。いろいろ記事を読んだ限り、Occupy Movementとは異なる形で先進国でたまりにたまった影の部分が表出したのかな、と理解しています。
(Amy Weston / WENN.com)


最後は、Steve Jobsの逝去。あの朝は本当に衝撃的でした。
Source: publicdomainclip-art.blogspot.com


その他、2011年を象徴するような45の写真が以下にまとめられています。
The 45 Most Powerful Images Of 2011

とりあえず、年度内に東北に行くと決めました。


【参考】
The 45 Most Powerful Images Of 2011

もしよろしければ、購読いただけると喜びます:)→Add to Google

\