06 September, 2011

映像撮影デバイスとしてのスマートフォンの可能性を示す3つの映像





写真撮影アプリ、Instagramのような様々なアプリケーションによってスマートフォンは自己表現の手段として機能するようになってきています。

そして今、スマートフォンにおける表現の可能性は写真、画像の領域のみならず、動画撮影の分野にも広がっています。

例えば、動画版instagram、フィルター付きの動画を撮影できる”Viddy”は5月に、リリース6週間で50万ダウンロードを達成しました。(→『Video-Sharing App Viddy Hits 500,000 Downloads』)

また、スマートフォン自体の性能の向上に伴い、それで撮影される動画のクオリティもかなり高まってきました。

今回は、そんなスマートフォンで撮影されたショートムービーやPVの中から特にクオリティの高く、個人的に感動した3つをご紹介。

■The Commuter



"The Commuter"は『スラムドッグ・ミリオネア』の主演俳優、Dev Patelのほか、『Gossip Girl』のEd Westwickなども出演するショートムービー。

非常にスピード感のある映像に仕上がっています。


■Baby Arms



"Baby Arms"はミュージシャン、Kurt Vileのアルバム、『Smoke Ring For My Halo』の楽曲であり、このPVはWindows Mobileで撮影されました。

恋人同士の様子を描いた淡い映像がとても素敵。
このPVについては、メイキングもありました。




■Splitscreen: A Love Story

Splitscreen: A Love Story from JW Griffiths on Vimeo.



"Splitscreen: A Love Story"は”The Commuter”と同じNokiaのスマートフォン、N8で撮影されました。
”The Commuter”はノキア自身がその可能性を示すために製作したものであるのに対し、"Splitscreen: A Love Story"はノキアが開催するN8で撮影したショートフィルムの2011年のコンペを勝ち抜いたものです。

非常にスタイリッシュな映像ですねー。
---

どれもかなり素敵でこれがスマートフォンで撮影できるのかと驚きっぱなしでした。
いつか自分でもやってみたいものです。(そのハードルは今後もどんどんと下がっていくはず。)

これからのデバイスのさらなる進化に期待:)


【参考】
The Commuter: A Short Film Shot Entirely With the Nokia N8
Smoke Ring For My Halo.



※こちらの記事はTMHブログポータル(http://www.tribalmedia.co.jp/blog/)の方にも転載いただいております!
\