19 August, 2010

バイラル・マーケティングの最先端を覗く。

UNIQLOCKの成功などでも知られるマーケティング手法に”バイラルマーケティング”というものがあります。話題になるようなコンテンツを作り、主にネット上においてネットワークから伝播させながら、商品やブランドの魅力をコストをあまり使わずに伝えていくという手法とされています。

(参考:バイラルマーケティングを甘く見てはいけない理由:日経ビジネスオンライン

世界中でバイラル(="viral""ウイルス性の")なクリエイティブなコンテンツが作られていますが、その発祥の地、イギリスのサイトでバイラル・ビデオの最先端をキャッチアップできるページを発見したのでご紹介。

イギリスの新聞社”The Guardian”のGuardian Viral Video Chart: Take a moment to watch something beautiful | Media | guardian.co.ukというページでその週に話題になっている10個のビデオがリストアップされています。

ちなみに、今週のリストには以下のようなものが載ってました。


他のビデオも創造的でおもしろいものばかりでした。

クリエイティビティーを伸ばすには、クリエイティブなものに触れることが大事とダニエル・ピンクの「ハイ・コンセプト」にもあったような気が。(うろ覚え。。)

時間があるときにでも是非!

\