24 March, 2011

Hubを東京に持ってきたい!

引き続きESIのレポートです。

先日は、オープンなコラボレーションを促進する社会的事業”The Hub”を訪問しました。



ここでは、起業家やデザイナー、アーティストなどが使用可能なスペースやリソースを提供することによって、新たなパートナーシップやメンターシップ、インスピレーションを生み出し、社会にインパクトをもたらすことを目指しています。

年間での利用者は述べ8300人を数える "The Hub"ですが、ワークスペースの提供については、30時間でいくら、100時間でいくらというような定額制になっており、今回訪れたベイ・エリアの”The Hub”においては年間300回ものイベントも開催したそうです。さらに、"Hub Ventures"というようなインキュベーションプログラムなども行っているとか。

僕が特に気に入ったのが、起業家とアーティストを結びつけるべく、アート展示スペースを作っていたり、決してのお金もうけを目的としていない人々をコミュニティ内にいれていること。



以下、撮った写真をいくつか。





もうとにかくおしゃれでイノベーティブで個人的にはたまらない"The Hub"ですが、現在までのところ世界12都市世界12都市にしかないとのこと。(起源はロンドン。)なんとか日本に、東京に持ってきたいと思ったので、まずはFacebookグループを作りました。

Hubを東京に作りたい!
http://www.facebook.com/home.php?sk=group_144592552275254&ap=1

日本ではどのような形でサービスが提供されうるかはわからないですが、興味のある人をつなげ、モタメンタムへと繋げていければと思っているので是非みなさまよろしくお願いします!!:)
また、東京で同じようなサービスを行っているところがあれば是非教えていただきたいです!
是非よろしくお願いします!:)

最後に、"The Hub"について書かれたその他の記事を紹介。

オープンコラボレーションオフィス「The HUB」
http://bit.ly/f0E9cW
\