12 March, 2011

グループチャットの波がいよいよ日本にも来る?

Facebookの次のトレンドといわれるサービスが日本にも来つつあるのかもしれない、というレポート。

先日、はてブの人気エントリーにchrl-ohyaさんの「Facebookが買収しただけある!Belugaはメールの未来形。 - ちゃーりーより強いやつに会いに行く」という記事が入っており、Belugaというグループチャットサービスが紹介されていました。

僕がその記事を読んだのは、その直前に@shoshirasakaさんにお会いした際に同じくBelugaをオススメされ、ちょうど登録していたタイミングでした。

ハヤトさんも(@IHayato)以前、「今ホットなウェブサービスの3領域―写真共有、グループチャット、Q&A « ソーシャルウェブが拓く未来」で触れられていましたが、グループチャットは海外では既に相当アツい分野だったりします。
Mashableでは「Group-Texting War Heats Up」というタイトルでいくつかの記事が執筆され、NYTimesでも特集されました。→「GroupMe and Rivals Offer Group Texting for Smartphones - NYTimes.com

なぜ日本にもこれから来るのではないかというと、chrl-ohyaさんがメールの未来形と書かれているように、チャットという性質上、友人がいなければ成立しないので便益が認識されればユーザーが一気に増えること、またグループで使うこともできるため、個人ベースだけでなくコミュニティベースに働きかけることができるため。

事実、この分野の代表的なプレーヤーのひとつである「GroupMe」はわずか4ヶ月で10倍の成長を達成し、1ヶ月前の数値では1日100万のメールが送信されている、とのこと。→「GroupMe Is Now Sending One Million Texts Every Day


ちなみに、グループチャットの主要プレイヤーは以下。(海外のみ。日本のものをご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください!)



f:id:chrl-ohya:20110308025009j:image



\