04 July, 2011

Facebookページを成功に導くための14のTips





Facebookページの運用に際し、ためになりそうな情報を発見したので簡単にめも。(出典は『PR Daily News』)

とはいえ、裏は取れていない他のはもちろん、アメリカでのケースであること、ターゲットとなるユーザーによって変わり得るので参考程度に捉えておくことをお忘れなく。


---
1. 木曜日がFacebook上への投稿が最も見られやすい日である。

2. とっておきの投稿は朝早くに。11時から14時は、News Feedの量やその他へのトラフィックによって気づかれないリスクが高い。

3. 何かを投稿する際には、必ずリンク付きで。(短縮してはならない。)それによって300%クリックされやすくなる。(→詳細こちら『Facebook Blocking Links Shortened To J.mp With Bit.ly』)

4. 外部サイトでは「いいね!」ボタンと「Send」ボタンの両方を設置せよ。

5. エッジランクを高めるためには、“today”、 “exclusive”、 “limited-time only”といったワードを投稿に含めよ。(日本語であれば、「今日」、「限定」、「本日限り」みたいな感じでしょうか。しかし、反映されるのかは不明。)

6. Facebook上で最も”sharable”(シェアされやすい)な単語は、“best,” “most,” and those that explain, such as “why” and “how"(こちらは日本語だと、「最も」や「一番」、「なぜ」、「どのように」。しかし、こちらも不明。)

7. Facebookは投稿が容易であるため、動画がバイラルされやすいプラットフォームである。

8. ノートを投稿する際にはタグせよ。これによってあなたの投稿はあなたがタグした友人のウォールに書き込まれる。しかし、タグできるのは一度に30人までなので、タグするのはそのノートに興味を持ち、スパムと考えないようなファンのみにせよ。

9. 複数のノートを投稿する際には、1つを除きその他全てを削除せよ。もし15の同内容のノートが15個並ぶとしたら、スパマーになってしまう。もしくは、ノートの自動フィードを無効にするべきだ。

10. (価値の高い)リンクを投稿し、ファンにシェアやいいね!をしてもらうよう頼んでみよう。シンプルだが非常に効果的な方法である。

11. あなたの投稿に対するインタラクションを促進せよ。それによって、その他の人のニュースフィードに表示されやすくなる。それがEdge Rankの仕組みである。

12. Facebookのマーケターは「AIDAを常に考える」というアイデアを勧めている。(AIDAはAttention, Interest, Desire, Actionのこと。)目的がセールスであれ、エンゲージメントであれ、あなたの仕事はコンテストやイベントや質問やコンテンツを通じてDesireを駆り立て、Actionへと導くことだ。

13. ファンとの1対1の対話を積極的に行い、魅力的なコンテストを実施し、check-inやファンからの良質な投稿を促進せよ。これらによってFacebookページのインタラクションは向上する。

ちなみに、以下のTipsの意味がよくわかりません。誰か分かる方いませんでしょうか><

14. According to a study from Pew Research Center’s Project for Excellence in Journalism, Facebook is among the leading drivers of traffic to 21 news websites. When sharing a good media story, don’t forget to plug it on the leading social network.


Edge Rankがまさか投稿内容まで加味しているとは!短縮URLを使ってはいけないというのも知りませんでした。。ノートってあまり使われているのを見たことないが強力なツールなようですねー。

以上共有まででした:)


【参考】
14 tips for a successful Facebook page



※こちらの記事はTMHブログポータル(http://www.tribalmedia.co.jp/blog/)の方にも転載いただいております!
\