11 July, 2011

Wondershakeを上手に使うために知っておきたい3つのこと





リリース以後、非常に盛り上がっている『Wondershake』に関して、本日の『Start-up Morning』において、Founderの鈴木くん(@Doubles9124)からいろいろ使いこなす方法を教えてもらったので共有をば。


1. WondershakeはIce breakerであることをしっかり認識する

Wondershakeは単なる出会いではなく、興味・関心の近い人がいるにも関わらず接点がない機会損失を減らすサービスです。

そのため、位置情報ではなく、興味・関心情報をベースに人をつなげよる設計になってます。
従って、例え同じ空間にいようとも興味・関心が違う人はWondershake上では表示されないことになります。


2. 上位9つに置くタグが重要



上に書いた興味・関心情報はFacebookでいいね!しているページからの引っ張ってきています。

特に、重要なのが自分のプロフィールページで設定できる9つの『Party Tag』。
これがそれぞれのユーザーの興味・関心を示すものとして最も高いウェイトをおかれているため、ここを最適化しておくことが興味・関心の近い人にWondershakeで遭遇する上で最も重要になります。


3. 『Hi』でPartyを始めよう!



Partyというチャットが起動するのは『Hi』を言って始めて成立します。
是非、興味の近しい人を発見したら積極的に話しかけて行きましょー。



---

今朝、Wondershakeについて話し合いながら、本当に面白いサービスだなと改めて思いました。
「都市において無くなりがちな人と人との繋がり」を作る新たな手法として大いに注目したいところ。
iPhoneユーザーのみなさんは是非!東京23区でのオープンももうすぐとのことです!

Let's taste the world!:D

Wondershake Demo Movie from Wondershake on Vimeo.



【参考】
Wondershake
[jp]TECLOSIONで優勝したWondershakeが本日いよいよ登場。
世界を変えろ→あの「Wondershake」が渋谷と恵比寿限定でサービスイン【増田(@maskin)真樹】 : TechWave
その場、その瞬間のワクワク度を向上させる!人と人のつながりを生み出すサービス「Wondershake」 | greenz.jp グリーンズ
“いまここにいる価値”を最大化する--Wondershakeが公開 - CNET Japan
【解説】これで分かる!Wondershakeの使い方 | little_shotaro's blog

\