新興国マーケットシリーズ、第3弾はインド。
正直言ってかなり衝撃的な内容でした。。
今回もslideshareより。(2011年4月の最新データ)
以下、資料より
・現在の人口約12億人の67%にあたる7億9千万人が携帯を保有(毎月2千万人増加中)
・そして、この携帯の普及率はTVを上回る(TV保有人口は5億2千万人)
・それゆえ、携帯広告市場は100億円市場
・インドにおけるインターネットユーザーは1億人(人口のわずか8%)
・しかし、過去1年で25%増加
・平均的インド人のインターネット利用時間は26分
・60%はインターネットカフェからアクセス
・地方に住むインド人の31%はインターネットの存在を知らない(これはブラジルの人口に相当)
・地方に住むインド人のうち、インターネットユーザーは1200万人
・これは地方総人口の2%以下
・彼ら(地方のインターネットユーザー)のうちの18%はインターネットにアクセスするために10km以上移動しなければならない
・インターネット利用がインドで増加している要因はエンターテイメント
・インドにおけるソーシャルメディアユーザーは3,300万人
・96%のインドにおけるIT企業は業務中のソーシャルメディア利用を禁じている
・インドのFacebookユーザーは2,300万人
・これも人口の2%に過ぎない
・しかしながら、これでも過去半年で60%も増加している
・79%のインド人Facebookユーザーは30歳以下
・71%が男性
・LinkedInユーザーは900万人
・Twitterユーザーは274万人
---
LinkedInのユーザーがTwitterユーザーよりも多いというのは、さすがIT大国、インドという感じ。
しかしながら、この国のデジタル・ディバイドは凄まじい。
地方の31%はインターネットというものを知らないとは。。。
インターネットは無料だとか言えるのはインフラが整った先進国のみなのだなと実感。。
ところで今回のタイトルの”インドで最もググられる「〜のやり方」とは”の回答ですが、
正解は「キスのやり方」
さすが、結婚式当日まで婚約相手に会えないインド。
全59枚に及ぶスライドであったため、Eコマースなどいくつかの情報は省いています。
詳細は以下をご覧ください:)
Kenichi Nishimura (@nike1125)をフォロー