Slideshareに1週間前にアップロードされていた『The 5 Key Tools for Effective Facebook Marketing』がとてつもなく有益なのでご紹介。
日本とアメリカではFacebookを取り巻く環境が異なるため、日本には当てはまらなさそうなデータもありましたが、Facebookをマーケティングで使う方は是非知っておくべきかと!
以下、重要な情報、18個を抜粋。
1. ソーシャルメディアはオンライン上で最も多くの時間を使われている活動である。
もし、アメリカ人がインターネットに費やす時間を一時間とすると、ソーシャルメディアは約13分を占める。(全体の約4分の1)
これはメールに費やす時間の4倍であり、昨年と比べて48%も増加している。(2008年比では3倍の成長)
一方、メールは前年比で3分の1減少した。
2. FORTUNE100に入っているような著名企業サイトでもトラフィックは大きく減少している。68%の会社は減少しており、平均減少率は23%。
3. Facebookの5つの価値
・ウェブサイトとの統合が行える
・Facebookページの存在
・Facebook広告の存在
・Facebookアプリの存在
・リッチな分析が可能
4. Facebookページにおけるファンは、コアなユーザー
・ファンとなるユーザーと平均的なユーザーを比較すると、
・ファンとなるユーザーの76%が毎日ページを見る一方、平均ユーザーは56%
・ファンとなるユーザーの平均フレンド数は310である一方、平均ユーザーのフレンド数は130
・ファンとなるユーザーの平均5.1回クリックする一方、平均ユーザーのフレンド数は1回しかクリックしない
・ファンとなるユーザーの84%が既に顧客となっており、83%はファンとなることによる特典や利益を求めている。さらに、彼らのうち36%はファンになった後、購買意欲が高まっている
5. いいね!ボタンの価値
①視覚的に購買意欲を高める
②いいね!するとFacebook上に流れる
③それがディスカッションにつながり、さらにリーチしていく
④①~③がループする
6. Facebookページのファンになる3つの要因
・広告
・友人
・検索
7. ウォールでの投稿でファンにリーチするためにはエッジランクを理解することが重要
エッジランクについて詳しくは以下などが参考になります。
『なぜ「いいね!」だけではだめなのか:エッジランクを知る』
8. 最もクリックされるウォール投稿
①(平均の?)2-3倍のクリックをもたらす投稿
・共感を呼ぶストーリー
・活発な議論
②(平均の?)1.5-2倍のクリックをもたらす投稿
・スポーツにおける重要な結果
・単純かつ簡単な質問の投げかけ
9. Facebook広告は確実に狙った層に届く
10. Facebook広告は需要を満たすGoogle Adsenseと異なり需要を創出する広告
11. Facebook広告が作り出すバイラル・ループ
”Facebook広告の出稿→ユーザーによるいいね!やコメントなどのフィードバック→視覚化→ファンの増加”
という循環がループする
12. Facebook広告はセグメント毎の出しわけが可能
13. Facebook広告は興味の近しいポテンシャル層へのターゲッティングが可能
14. Facebook広告のCTR
ファンでないユーザーに対する広告のCTR(クリックされる確率)は0.05%である一方、ファンに対する広告のCTRは0.35%と7倍も上昇する
15. Facebook広告の効果はファンを獲得することによって広告の効果はさらに上がる
16. 広告効果を高める方程式
『画像×広告のコピー×興味・関心の一致するユーザーへの適切なターゲッティング』
17. Facebookアプリを用いたソーシャルコマースの展望
大手コンサルティングファーム、ブーズ・アンド・カンパニーはソーシャルコマースの市場は2015年には300億ドルの市場になると予想。(2010年には0だったにも関わらず!)
18. Facebookコマースの統計
・コンバージョン率(サイト訪問者数に対して実際に取引に結びついた人の割合)は2-4%
・ソーシャルエンゲージメント率(いいね!やコメントがなされる割合)は17%
他にも様々な情報が記載されていますので、より詳しくは以下スライドをご確認くださいませ。
The 5 Key Tools for Effective Facebook Marketing
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いつもながらSlideshareは素晴らしい情報の宝庫。もう少しよい情報が目に付きやすくなるといいのですが><
Kenichi Nishimura (@nike1125)をフォロー