19 April, 2011

Google Readerの使い方について書いてみる



以前から友人から聞かれるのでGoogle Readerの僕の使い方について情報をアップデートした上でまとめ。
(とはいえ、最近はRockmelt依存症だったりするんですが、、、)

詳しい方、もっとこういうやり方がある、とかこうした方がいいとかあれば
是非教えていただけるとうれしいです:)

僕が使っているのは、Google Reader(PC),Reeder(iPhone)。
登録数は今はだいたい100ぐらい。

blogの価値がある点は社会の一線で活躍されている方々の時事問題に関する意見・考えや興味・関心を覗ける点。(なので、匿名ブロガーさんはあまり入れていない。)

しかしながら、blogは書籍に比べて、ノイズが多いし、編集者がいないため、客観性、質の面でも劣るので、かなり厳しく選別するべきと思います。(本当は50ぐらいにしたい)

ちなみに、読むブログについては、[TopHatenar] 部門別ランキングTechnoratiあたりから最初は興味ありそうなものを選んで徐々に減らしていきました。





ただどんなに選別してもたまに日記・業務報告、広告・宣伝みたいなものが混じるので、アドオンやグリースモンキーを使って重み付けをするといい感じになります。
【参考】
私はGoogleリーダーを使ってこんな風に情報を集めています
Googleリーダーをマスターしたい人が読むべきエントリー20選

また、Google Readerの「Sort by Magic」も効率よく読むのにとても便利。(『Googleリーダーを使って新しい情報源を増やすための3つの機能』)

あとは、全文表示してくれないとメンドクサイことこの上ないので、「まるごとRSS」利用も必須だと思います。
【参考】
Googleリーダー登録済みのフィードを一発でまるごとRSS化する

フォルダ分けに関しては、その人の現在の職業(経営者、学者、ジャーナリストなど)で分け、かつ現在の環境(国内or海外)・バックグラウンド(女性、前職、MBAなど)で僕は分けています。
こうするとあるニュースに関して、いろいろな視点が見やすくなるので便利。
(原発問題に関する起業家さんの視点、大学教授さんの視点、はたまた海外から見た視点など。)

最後に、Twitterとの連動について。
お会いしたことはないのですが、勝手に尊敬しているループスの斉藤徹さんのやり方をそのまま使わせていただいています。
詳しくは以下
「どうやって情報を集めてるんですか?」ってよく聞かれるのでお答えします。

大したことないと思われざるを得ない内容ですが、少しでも参考になれば幸いです:D
\