06 April, 2011

Social web時代のPDCAをまわすための3つのツール

テクノロジーというのは、本当に日進月歩で次々と新たなものが世に生まれています。

そんな中、web上での動きを知るため、最適化を図るためのツールも当然新しいものが開発されていっています。
本記事では、特にソーシャルメディアに関するツールをいくつか共有したいと思います。

1. chartbeat



以前の記事でロン・コンウェイから投資を受けていたスタートアップでもあります。(『Don't be lame: 次代を作るスタートアップ ~ロン・コンウェイの投資リストより~』)
ブログの解析を行えるツールですが、リアルタイム性という大きな特徴があり、動きがあるごとに画面が変化していくという斬新なもの。何かあったときに瞬時に対応できるというのは非常に価値があることではないでしょうか。さらに、iPhoneアプリもあるという素晴らしさ。有料ツールですが、ブログについて考える際には導入を検討する価値があるのではないかと思います。

以下に詳しく紹介されています。

[N] 「Chartbeat」サイトの“今”(同時アクセス数やリファラ)のリアルタイムアクセス解析が凄すぎる!
全ブロガー導入推奨 高機能リアルタイム解析ツールchartbeatが便利過ぎる | Last Day. jp
ブログ解析ツール「chartbeat」が大変便利で面白い!
Chartbeatが凄い!「今」を切る新感覚リアルタイムアクセス解析ツール - ネットコミュニティブログ


2. Crowdbooster



Twitter分析ツール。どれだけの人にツイートがリーチしたのか、よくRTしてくださるフォロワーの方々リスト、(まだ確認できてないのですが)ツイートするのに最も適したタイミング、といった情報を知ることができます。
ちなみにY-Combinator発、Stanford出身の3人が始めた事業でもあります。(そのうち一人にはESIプログラムで出会いました→@mlinsey

詳細は、『自分のツイートがどれくらいRTされて何人に行き渡ったかを解析してくれるサイト「Crowdbooster」*二十歳街道まっしぐら』をどうぞ。


3. export.ly

Exportly Tour from Untitled Startup on Vimeo.



@IHayatoさんのブログで紹介されていたものですが、僕は美麗なグラフより別タブで出してくれるフォロワーリストに感激してしまいました。(手作業で作った経験があり。。。)

詳しくは、ハヤトさんのブログを!
ソーシャルメディア分析ツール「Export.ly」がすごい件 « NPOにマーケティングの力を!

また先ほど、/visual.lyなる面白そうなサービスを発見!(まだローンチされていませんが。)

これからもウォッチしていきたいと思います:)
\