01 June, 2011
Facebook Insightの内部流入項目についてメモ書き。
読者層が相当絞られるかなりマニアックなお話なのですが、まだ日本語化されていない情報のようだったのでメモ。
最近、Facebook Insightで表示される内部流入について。
意味するところはそのまま、「Facebook.com内にいたユーザーがどうやってそのファンページにたどり着いたか。」
以下、各要素は次のようになっている模様。
(1)Search
検索ボックスを使ってたどり着いたユーザー。
一般的にその他の次に最も多くなる。
ファンもファンでないユーザーの両方が含まれる。
(2)Stream
ニュースフィード上に流れてきたものをクリックしてFacebookページに来たユーザー。
この中にはあなたの更新をクリックしてきたファンと「4人以上の友人がファンになっている」ページをクリックしたファンでないユーザーが含まれる。
ニュースフィード・インプレッションが高まれば、この要素がより多くのPVをもたらすことになる。
(3)Profile Page List
ユーザー・プロフィールのファンになっているページリストから飛んできたユーザー数
(4)Share
ニュース・フィードに流れてきた友人から「シェア」されたコンテンツからFacebookページやってきたユーザー
(5)Suggestions
友人からの「Suggestion」でFacebookページにやってきたユーザー。
(6)Bookmark
Facebookアプリのみに存在する要素
(7)Other
その他。Facebookがトラックしていないその他の経路からの流入。これが一番大きい。
---
注目はなんといっても「Stream」
「4人以上の友人がファンになっている」ページをクリックしたファンでないユーザー、ということは3人以下しかファンになっていないページとそれ以上がなっているページではフィードへの出現率が違ったりするんではないでしょうか。
Facebook内部のメカニズムはいまだ謎だらけですが、Streamはどの程度有効なフィードインプレッションが行われたかを推測する指標となりそう。
それにしても、こんな専門的な回答が既に存在しているQuoraはいつもながら素晴らしい。
ちなみに、この回答
Jeff WidmanさんはどうやらFacebook Analyticsの専門家らしいです^^
以上簡単にメモ書きでした。
Kenichi Nishimura (@nike1125)をフォロー
※こちらの記事はTMHブログポータル(http://www.tribalmedia.co.jp/blog/)の方にも転載いただいております!