28 June, 2011

ソーシャルパトロンサービス『Grow!』に期待したい3つのこと!





本日朝7時から『スタートアップモーニング』を開催しました!
(とか言いつつ、遅刻してしまったのですが。。。梅木さん、みなさんすいませんでした><)

朝7時からだと2時間話してもまだ9時となんとも素晴らしい!というのはさておき、非常に中身の濃い2時間でした。

本日、お話いただいたGrow!CEOの@hitotsugiさんには以前からこのBlogでお世話になっており、個人的にも是非お会いしてみたい方でした。

@hitotsugiさんが今取り組まれているサービス、Grow!について知らないという方はもしかするとこのブログ読者にはあまりいないかもなのですが、モデルは以下のようにクリエイターとそれを支援したいというパトロンを繋ぐというもの。ちなみにここでいうパトロンというのは大金を無償で提供する人のことではなく、ちょっとした気持ちを伝えたかったり、ちょっと応援したいと思っているような人たちのこと。そんなパトロンとクリエイターの方々との『イイ』関係を作るサービスが『Grow!』だと理解しています。



今回はそんなGrow!について『スタートアップモーニング』内のディスカッションで話したことをベースに僕が勝手に期待していることをいくつか書いてみたいと思います。


1. 社会全体への浸透

最近のスタートアップのモデルというのは情報露出に抵抗が少ないイノベーター層ばかり狙いすぎていて、そこからどうやってその上に拡大するんだろう、みたいなことを(個人的には)感じることが多いのですが、Grow!のモデルはそういったキャズム的概念を超えて広く社会に受け入れられるモデルなのではないかと思っています。


実際、カルチャー紙などでも取り上げられたりしているとのことなので今後とも一般に普及させていくような展開を見せてもらいたいところ。


2. 海外進出

ターゲットの話が続くのですが、Grow!のモデルは日本より海外で受け入れられる可能性が高いのではないかと思っています。(この点は@hitotsugiさんもおっしゃっていたいましたが。)アメリカでは赤十字がその使途が不透明であるが故、不人気らしいのですが、そのような間で繋ぐプレーヤーを飛び越えるインターネットの特性を生かしたサービスはその点が不透明になりようがないですし、ニーズは非常に大きいのではないかと思っています。もちろん、日本に寄付文化を根付かせるといったことも非常に意義のあることではあるのですが、世界に是非早く出ていってもらいたいなぁと思います。

世界にもまだないサービスだからこそ、スタンダードを作る大きなチャンスがあるわけですし。


3. オーガニックにコミュニティが作られる仕組みづくり

機能面で期待しているのが、こちら。
コミュニティ作りというのは非常に難しい点で僕も今、Facebookページを持っているにも関わらず、完全放置状態。。。クリエイターとそれを応援したい人たちを繋げるという素敵なサービスだからこそ、是非彼らが繋がるコミュニティが自然とできていくような仕組みを作ってもらえないかと思っています。(ブログ記事をTwitterやFacebookで共有してくれている人をリスト化したりしてもらえるだけでも個人的には相当に助かる。)



以上、一方的に意見をつらつら書きましたが、@hitotsugiさんの男気溢れる言動に魅せられた次第。
これからも勝手に応援していきたいと思います!

また、スタートアップモーニングはこれからも毎週続けていきますのでご興味ある方は是非チェックいただければ。来週はRettyの@さんにお話いただきます。→『7/4 SUM vol.2Rettyに見るテイストグラフ・プラットフォームの行方

ちなみに、第三回でお話いただける方も募集しておりますので、是非気軽にTwitter(@nike1125)まで話しかけていただければ。

webやマーケ界隈のInfluentialな方が多く集まっておられますので、PRなどに是非ー:)

\