27 June, 2011

音楽検索アプリ『Shazam』が示唆するTVCMの可能性





音楽検索サプリ『Shazam』が先日、3200万ドルの資金調達をしたというニュース(『Shazam taps $32m VC fund to make move into TV | News | Rapid TV News』)を見て、思い出したことを掃き出し。

Shazamは簡単には流れている楽曲がわからないときに起動すると、その楽曲の名称を教えてくれる素晴らしいアプリなのですが、半年ほど前からアメリカのアパレルブランド『Old Navy』と組んで、非常に示唆的なキャンペーンを実施していました。(現在は既に終了した模様。。)

キャンペーンの概要としては、TVCM中にそのCM中に音楽をShazamを起動し、特定(Tag)すると特設サイトへと遷移し、その組み合わせの服を見ることができるだけでなく、直接購入ができる、というもの。
以下のCM動画を直接観てもらうとわかりやすいかと。







Shazamを使って何かをするという体験自体がとても新しい概念ですが、TVCMの新たな可能性を見出す好例。
アーティストなどはもちろん、適応できるケースはかなりありそう。

なんといってもShazamがiPhone, Androiod, Blackberry, iPadとマルチプラットフォームに展開していたからこそできることでもあります。

TVCMのような既存の媒体の可能性を新たなテクノロジーがどのように引き出していくのか今後も楽しみなところ。

ちなみに、『Venture Now』にさらに詳細な解説がなされているのでそちらも是非参照ください。(もっとバズってよいはず。)
スマホアプリのメディア化。ShazamとOld Navyの秀逸コラボキャンペーン :コラム:世界のモバイル広告:VentureNow(ベンチャーナウ)

【参考】
Shazam is the Future of TV Advertising



※こちらの記事はTMHブログポータル(http://www.tribalmedia.co.jp/blog/)の方にも転載いただいております!
\