28 June, 2011

Googleを活用し、6ドルで広告代理店に入社したある男のアイデアがすごい件





偶然見つけたMashable!の1年前の記事の内容がやばかったにも関わらず日本語化されていないようだったのでご紹介。
最近話題のソーシャルリクルーティングの範疇には入らなさそうですが、webを使った非常にクリエイティブなアイデアです。

コピーライターのAlec Brownstein氏(下)は、よりクリエイティブな職場で尊敬できるクリエイティブ・ディレクターと働くことを目指し、ある方法でNYの広告代理店ヤング&ルビカムに仕事を得ました。



その方法は、彼が尊敬するクリエイティブ・ディレクターの名前でGoogle検索した際に表示されるGoogle広告を出稿し、そこで直接一緒に働きたいというメッセージを伝えること。
ちなみに、その広告のメッセージは”Hey, [creative director's name]: Goooogling [sic] yourself is a lot of fun. Hiring me is fun, too”というものでした。

彼は5人のクリエイティブ・ディレクターについてこの広告を出稿し、そのうちの4人と実際に面接をし、2つのオファーを得ただけでなく、2つの広告賞も獲得しました。



ちなみに、『How to get your dream job with $6 and Google - The Globe and Mail』にあるBrownstein氏と広告出稿され、実際にオファーを出したディレクターに対するインタビューにおいて、彼は『このような顧客と関係を作ろうとする取り組みはまさに私たちがクライアントに対して行っていることである、このようなアイデアこそがまさにうちの会社にいる人々に求めるような行動だ』と非常に賞賛されています。

もちろん、きちんとした能力を持っていたからこそこのような結果に繋がったのですが、Googleがインフラとなり『自分SEO』のような言葉が有名になる状態をうまく捉えた非常にクリエイティブなアイデア。

既存の枠に捕らわれることなく、柔軟なアタマをもっていたいものです。




【参考】
HOW TO: Land Your Dream Job Using Google AdWords



※こちらの記事はTMHブログポータル(http://www.tribalmedia.co.jp/blog/)の方にも転載いただいております!
\