30 June, 2011

QRコードのクリエイティブな利用法3選





以前『ソーシャルメディア×リアルなキャンペーン3+1事例』という記事を書いたのですが、同じようにオンラインとオフラインを繋いでいる事例、特にQRコードを使ったものがThe Next Webにいくつか紹介されていましたのでいくつか抜粋したいと思います。

QRコードは日本ではだいぶ前から広く使われていましたが”Only in Japan”とはまさしく、日本以外ではほとんど使われていませんでした。しかし、北米でも2010年7月から2010年11月までの4ヶ月で1200%利用が増加するなど、ようやく普及の兆しを見せています。



ある意味あたり前ですが、現在のソーシャルweb全盛の状況を反映し、オフラインの場からオンラインへとユーザーを導くツールとして非常に注目を浴びています。
以下、そんなQRコードの利用事例の中からクリエイティブ、あるいはソーシャルとの連動がある事例を3つほど。

1. バーチャル・スーパーマーケット

韓国において、TESCOが展開したかなりインパクトのある事例。駅内に取り付けられたスーパーマーケット型のディスプレイのQRコードからショッピングができるというもの。(当然ながら、購入したものは直接家に届けてくれます。)

結果も非常に素晴らしく、2010年11月から2011年1月までの間の3ヶ月でのオンライン売上は130%増加し、サービスへの登録者も76%増加したのだとか。

こういうの日本にも欲しい!




2. QRコード付きPV

LAベースの韓国人歌手、Shin-bが投稿しているPVはQRコード付き。
QRコードからTwitterのプロフィールなどへ遷移します。




3. QRコードとFacebookとの連携

DIESELが行ったFacebookとの連携事例。QRコードをスキャンすることでFacebook上で「いいね!」できるというもの。
NFCの今後がかなり注目されるところですが、こういった既存技術の見直しなども可能性十分かもですね。
あとはいかにそれをしたいと思ってもらえるような設計をするか。




こういった事例はいつみても楽しいですねー。また何か見つけたらご紹介したいと思います:)

【参考】
Shop at a virtual supermarket and more with QR Codes - Social Media



※こちらの記事はTMHブログポータル(http://www.tribalmedia.co.jp/blog/)の方にも転載いただいております!
\